日別: 2017年4月10日

フィットネスクラブにてできること

フィットネスクラブでは、身体能力を向上させるため、さまざまなスポーツやトレーニングプログラムが提供されています。フィットネスクラブと聞くと、どうしてもスポーツジムのようにトレーニングマシンが何台も設置されていて、利用者は黙々とトレーニングに励むという姿を想像してしまうものですが、実際にはマシンを使ったトレーニングよりもエクササイズプログラムの方が多く提供されており、筋肉に特化したスポーツジムとは少し違うのが現実です。

フィットネスクラブにて受けられるプログラムにはどのようなものがあるのか、簡単に紹介すると、まずはジムで行うオプショントレーニング、次にスタジオで行われるヨガやエアロビクス、ダンス、格闘技系の運動、場所を移してプールではスイミングスクールが開かれていたり、アクアフィットネスが開かれていたり。アミューズメント設備が設置されていることもあり、ゴルフのシミュレーションで楽しめる他、ボルダリングも楽しめるなどなど、利用の仕方は実に多様と言えますね。この他にもフィットネスでの疲れを癒すサウナやジャグジー、シャワー設備にマッサージプールなど、ボディケアの範囲までしっかりとケアされています。

当サイトでは、フィットネスクラブにて利用可能なプログラムの中から、水中でのエクササイズ「アクアフィットネス」について紹介していきます。アクアフィットネスにはどのような特徴があるのでしょうか。またどのような健康効果が期待できるのでしょうか。