ダイエット効果も期待できる!

ダイエットと有酸素運動との因果関係は、科学的にも医学的にもよく指摘されていますので、ご存知の方は多いと思います。ここまで読んでいただければ分かるかもしれませんが、アクアフィットネスは有酸素運動となりますので、高いダイエット効果が期待できるという特徴を持っています。消費カロリーは陸上よりも水中の方が多いのも根拠の1つで、陸上でウォーキングするのと水中でウォーキングするのとでは、消費カロリーに倍以上もの差が生まれることも分かっています。1時間のウォーキングをするならば、同じ時間水中ウォーキングを行った方が、より効率的にカロリーを消費できるという意味です。

水中での運動がカロリー消費へとつながる理由は、水圧と水温にあります。水の中は圧力を受けることになり、運動をするとなると体に負荷が掛けられることになりますので、より多くのエネルギーを消費します。水温が低いと、体は体温の低下を防ぐために、より多くのエネルギーを消費することになります。これらの理由によって、ダイエット効果が期待できると言われているわけです。健康効果にダイエット効果と、良いことずくめのアクアフィットネス。老若男女を問わずに人気な理由も分かるでしょう。

参考資料〔http://www.megalos.co.jp〕
アクアフィットネスのプログラムがあるスポーツクラブMEGALOSです。